ラジオから

今週のお題「夢」

流れてきたのはドリカムの『時間旅行』
アルバム『WONDER3』は受験生ん時に聴きまくってた。てことはもう21〜年前。

アルバムラストを飾るこの『時間旅行』、歌詞中に彼氏に指輪をねだる箇所がある。
2012年の金環食=太陽のリング だ。
聴いてた当時は自分に春(大学合格)が来るのかどうかもわかんないし、モラトリアムまっただ中なノーフューチャーな気分ではあったけど。
生きてさえいれば来るんだな、2012年も。

すごくいいこと思いついた 聞いてね
指輪をくれる? ひとつだけ2012年の
金環食まで待ってるから とびきりのやつを
忘れないでね そうよ太陽の指輪
どうすれば伝えられる? こんな気持ちを
どうしたら伝えられる? 愛してるって…

 DREAMS COME TRUE 『時間旅行』より

歌詞中の恋人たちが僕と同じくらいの年齢だったとすりゃやっぱり40代。
今でもそんな甘いこと言ってんだろうか。結婚したかね?嫁さんは肥えたな、きっと。

*1

まーいろいろ台無しな気分ではある。
日食は月曜朝のことであるし仕事を休むべきかどうか悩むところだな、申請書に”日食なので休みます”と書いて通るだろうか、失職しそうだが。

*1:作中に年代と年齢が明示されている作品のキャラの年齢を数えてしまう、ことをたまにしてしまって、めぞん一刻の響子さん、春香ちゃんとか、まぁへこんだりもしますが私は元気です。で、『タッチ』ですか。達也はプロになったかね?