麻婆豆腐、上から切るか、横から切るか

今週のお題「母の日に感謝を込めて」

面倒くさがり屋なんで麻婆豆腐はレトルトのものでちゃちゃっと作るのさ、豆板醤?甜麺醤?なんじゃそりゃ?

いくらインスタントでも豆腐くらいは切らねばならぬ。
昔は一丁まるごと鍋に落として箸で崩していたけどね、濁るのでさすがに最近は切るようになった。

手のひらまな板でね。水平に包丁を入れて縦横に切っていくのだがあまり手が大きくないせいか縦に包丁入れた時点で端のほうがボタボタ落下するんだよね。

僕は母の味というものを全く継いでないし(妹は多少受け継いでるのかな?どうかな、他家に嫁に行った身なればおいそれと妹の料理を食べる機会はないだろうけど)忘れてしまっている。
もし母のポトフおでんや雑煮を今出されたらそれと気付ける(思い出せる)だろうか??


今時の母の味はクックパッドに残っていそうだよね。