天体ショーは珍しいのか(べ、べつに見れなかったからって悔しいわけじゃないんだからねっ)

セレスティアでこないだの日食や月食なんかを再現して見る。*1
当たり前だが感動しない…。

まぁ太陽系内くらいなら自由に移動/時間操作できるセレスティアなら任意の場所で食現象を再現できるわけで太陽と金星の見かけ上の大きさがほぼ同じになる地点で本当に”金”環日食てのも再現できると思う、やりませんけど。

人類がある程度自由に(それこそ放課後に掃除のためちょいと宇宙船まで行ってみたり)宇宙を移動できるようになったら”食”という現象にはあんまり興味持たなくなるかもね。*2

星座なんつうのも地球でこそ意味あれ他の星系まで行くとね、星座の本てのはあれだ、サービスエリアで売ってる地域限定ペナントくらいの意味しかないかもね。

しかしアイちゃん可愛いよアイちゃん(←結論)


#が日曜日『イッテQ』で素晴らしい日食画像、う、羨ましくなんか無いんだからねッ。

*1:セレスティアだと””地球上の特定の地点”からの視点を固定するのが面倒(僕が操作に慣れていないこともある)なのでホームスターポータブル(HSP)の方が楽だとは思う。今HSPどっか行っちゃったので試せないが

*2:まぁ今だって日食なんてのは地点問わなければ結構しょっちゅう起こってはいるしね