咲-阿知賀がのOVA AT-Xshopでも売ってるな

AT-Xといえば私の視聴方法であるところのスカパー標準画質での放送がもうすぐ終了になるそうで視聴継続するにはスカパーHDチューナーを導入するなり110°CSで観るなりにしなきゃなんないそうだ。

うーん、どうすっかなぁ。
もともとAT-Xはスカパーのお得パックから切り離されていて単独で契約してるので別チューナーになる分にはいいのだが東芝RDでスカパー連動は当然できなくなるよな。
あとスカパーHDにした場合録画とかはどうなるんだ?
ダビング10とか変なしがらみがあるのは(録画人間としては)嫌なんだが。

追)そういや気づいた。あたりまえだがスカパーのICカード一枚っきゃないし(別途送られてくるのか??)、CSのアンテナ線は分配不可だった気がする。他すべてのチャンネルもスカパーHDに移行しなきゃいけないのか?そうなると。