カチャンとするやつ

デイパックとかによく使われているコレ。

写真のコレが欲しいのだがなんと呼ぶのだろうと悩む。

たぶん正解。

プラスチックバックル

ツーリング準備

をしようと思って買い出し。
駐輪場に戻ったらバイク倒れていた。ブレーキレバー破損。そのままバイク屋さんに直行。工賃込で1700円也。
マフラーにガッツリ傷、これはもうしょうがない、が気分も凹む。

チェーン清掃&グリス給油。
イマイチきちんと洗えているのか、そして給油されているのかよくわからないが(シールチェーンならそもそもOリングの中にグリス入っていかなくね?)気分の問題。うん、なんかなめらかに動くようになった、気がする。

これやるとブレーキディスクにグリスが掛かっちゃってブレーキ利かなくなっちゃうんだよねー、ははは。(笑い事じゃない)

シフトペダルの交換。
立ちごけで曲がっていたペダルも交換。
今まで曲がったままで使っていたからシフトフィール変わるかも。

ライディングブーツを新調。
ライディングシューズの底に穴が空いてしまった。

同じものを買い直したがこれわりと風通しいいのよね。
きっと寒いだろうからともひとつショートのライディングブーツを買った。
なんかトレッキングシューズと変わらないな。
そして脱ぎ着がしにくい。やっぱ靴紐やめてベルクロにすべきだったか。

メーターバイザーの歪修正。
ステーの塗装剥げてきてるな。折を見て塗り直そう。
バイザー外すとヘッドライトの光軸ズレちゃうのが面倒くさいところ。
2本有るボルト、片方ずつ外したが結局ズレた。

積載能力を高めたい。
値段につられて買ってしまったタンクバッグ。B5版のツーリングマップルも入る大きさ。
使えなくは無いが少し大きいのだ。目一杯切ることはそうは無いだろうがハンドルに干渉する。
しチェストマウントから車載動画を撮るとほとんどタンクバッグになっちゃうんだよね、まぁ↓はアングルも悪いんだけど。

ETCとナビを導入したのでタンク部にはもうそんなに大きな物を入れない。
最悪7インチタブとカメラが入ればいいかなくらいなので小さめのタンクバッグをつけて今までのタンクバッグはシートバッグ代わりにしようと思う。
バッグの上からネットなりバンドを掛けてしまうと気軽に開け閉めできなくなるのでバッグ下面についてるバックルを利用して取り付けたい、ということでバックル単体を探していたんです。