行った気になりゃ幸せに…

行きたいところはあったのだけれども天気と自身の体調を鑑み近場へ。

たぶん二度とは行かない場所シリーズ*1

茶畑を見に行こう!
4月からおいそれと高速道路を使えなくなったので下道で島田市へ。
まずはちょっと気になっていた蓬莱橋へ。

蓬莱橋
 蓬萊橋(ほうらいばし)は、静岡県島田市の大井川に架けられた世界一の長さを誇る木造歩道橋である。全長は897.422m(巾2.7m)。


増水でしょっちゅう流されてるらしいです。

通行料(100円)払って対岸に渡る。
天気が良ければ富士山が見えるそうですが…今日の天気ではね。

対岸から。なんということもないのですぐに引き返します。

『ゴールデンタイム』で主人公が落下した橋がこれかな? たしかにちょっとふらつくと落ちそう。手摺(?)が膝くらいまで高さくらいしか無い。
超高速!参勤交代』のロケ地らしい。

ついでにお茶の郷博物館でトイレを借りて、諏訪原城跡へ。


うーん、正直よくわからん。堀・・・なのだろうか。


富士山静岡空港に寄って帰る。
富士山静岡空港…、ここを利用する時がくるのだろうか・・・来ないだろうなぁ。

*1:これ別にその地に魅力がない、とかじゃなく、単純に行く用事がない、というだけのお話