国立公園シリーズとか綺麗で好きだったけどね

小学生のころはしかのように切手を集めていたことがあって今でもお金を出して買った切手はストックブックに保存してあったりする。小学生の小遣いで買ったものだから当時としても二束三文だろうけど。
でそのころ『原色日本切手図鑑』というカタログが毎年出ていた。ふと思い出して検索してみたら今では『さくら日本切手カタログ』という名前でやっぱり毎年出ているんだね。
買うのもなんなので2014年版を図書館で借りてみた。当たり前だけど僕が集めていた30年くらい前のものも掲載されていて懐かしく思う。今でも二束三文だけどね。ただここ最近はアニメ・マンガ図案もたくさん出ていてわりとなんでもありですな。

さくら日本切手カタログ〈2015〉

さくら日本切手カタログ〈2015〉

コナンとコナン