ぜんぶうろ覚え

『THE ABYSS』のティザーで流れている曲が聴きたい。

これ『アビス』のサントラには収録されてない、というかそもそも劇中で使われてないし。

ただの予告編なんで他作品のサントラを流用したものなのだ。

ダイ・ハード(1)のクライマックス、アランリックマンハァ〜ンス(野沢那智風)・グルーバーも死んで万事解決、と思ったらまだ一人生き残りがいて丸腰のホリーとジョンに銃を向けた、危ない、ってところで誰かがそいつを撃ち倒す、誰が撃ったんだ?、って撃った人間に徐々にピントが合ってく、ってシークエンスで流れてる曲です。たしか。

じゃあダイ・ハードのサントラを、といってもダイハードはなんかややこしいことがあってちゃんとしたサントラが出てない。(出てたらしい)

んだが、しかし元々そのシークエンスの曲、ダイ・ハードのサントラじゃなくて『エイリアン2』のサントラの未使用曲なんだわ。*1

んで『エイリアン2』のサウンドトラックにこの未使用曲が収録されているかっていうと・・・、これがされている。

最近(半年くらい前)リマスタリングされている。

エイリアン2 【DSDリマスタリング】

エイリアン2 【DSDリマスタリング】

19曲目『解決そして超越空間』

買っちゃおうかとカートに入れたものの、
この曲もうほとんどamazon試聴できちゃうんだよ短いから。

てなことが最近ありましたとさ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということを”フェイスハガー”という単語から想起した。

しかしこの曲エイリアン2本編で流れたような気もする。
エイリアンクイーンが最後、エアロックから放出されるところで。*2
not bad for a human
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
んでもって・・・

今『アビス』の予告編動画探して何本か観ているのだが・・・その曲流れてない・・・

あるぇ〜?思いっきり勘違いなのか?確か完全版特典ディスクに収められてたと思うのだが。
確認しようにもレーザーディスクだからなぁ。(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あった。これはビデオの宣伝フィルムだけど。そいやあったね、レンタルビデオの冒頭に他作品の宣伝が流れるのが。最近レンタルしないから忘れてたわ。

これの1分20秒くらいから流れてる曲です。

*1:ダイ・ハード』元々低予算、というかなんなのか知らないがあちこちから音楽使いまわしていたらしくその権利関係がややこしくてサントラが出せない、ということを聞いたような気がするが違うかもしれない

*2:確認、流れてなかった