初音さんのこと

初音ミク』…DTMソフトの一種で音声合成ソフト。よーするに音階や歌詞を指定して"歌わせる"ことができるソフト。
実際の声優さんの声を元に音声を合成してるみたいです。
それこそPC6001mkIIあたりからPCに喋らせる機能はあったような気がします。もちろん聞けば一発で合成とわかるし
歌わせるなんてとんでもない話だったわけですが、素晴らしき哉、技術の進歩、初音さんはわりと普通に聞けるレベルで歌ってくれるんです。
もちろん上手く歌わせるには各種パラメータ設定調整(調教というらしい)にかなりのテクニックが必要らしいのですが。
で、ニコニコ動画に彼女の歌声が多数寄せられています。

なんだかわけのわからない歌に合わせて彼女がひたすらネギを回す動画(可愛い)や彼女のCGを描いていく過程を見せていく動画(目など表情を描きこんだとたんに彼女に生命のスイッチが入る様子は圧巻)に素直に感心しながら楽しんでおりました。

そんな中、一人の鬼才に辿り着きました。
ワンカップPさん。
ソフト『初音ミク』をamazonで予約したのになかなか届かない愚痴をメイコさん(初音の前バージョン。機能、音的に劣る?)の歌声に載せて訴えます。
先に届いた方たちからの初音ミクによる返歌などのやりとりの中、ついにワンカップさんの所にも初音さんが…。
もうこの『迷宮組曲』が最高で初音さんが登場するところではうっかり感動しちゃいました。メイコ、ミク姉妹のコーラスのフィナーレで落涙。
その後も精力的に作品を発表されています。
明和電機の「地球のプレゼント」の画像と歌声に震えるほど感動。(原曲も聞いてみたいな)