ご当地アニメ(漫画)

『サスペンダーΣ(シグマ)』が無性に読みたくてしょうがないこのごろ。完結したのか?あれ。

青空少女隊

以前名古屋の草の根BBS「PP−NET」にお世話になっていた時にSYSOPのきょんでぃさんにこの作品を教えていただきました。

購入する、という手段を取らなければレンタルする、あるいはテレビ放映を待つ、しか鑑賞方法がなかった当時(もちろん今でも原則的にはそうなんですが検索性&入手性は格段に違いますね)近所のレンタルショップに置いてなかったこの作品は長年観たかった作品でした。
結局、経済的に(ちょびっと)余裕ができて中古のLDを購入したのは今世紀に入ってからでした。

 航空自衛隊に女性だけのアクロバットチームを作ろう、てな目的で集まったパイロット候補の女の子たちと整備士の男の子のラブコメなんですがそんなのそっちのけでT-4の飛行シーンばかり観てました。
確か近所の基地が舞台だったと思うのだけど基地外(ほんとに基地の外、という意味ですよ)の描写がほとんど無くあまりご当地って感じはしないか、いや、T-4が飛んでるだけで十分ご当地なんですけどね。

苺ましまろ』もご当地アニメ(漫画)なんですが、こちらはなんか「ご縁が無さそう」な感じですねぇ。
松菱が登場するPCゲームもあったと思うのだが思い出せない。(※検索しました。『planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜』でした)