出版のことってよくわかんないけど

絶版ってなんなんだ、と考える。
在庫が無くなっても新しく刷らないよ、ってのが絶版でしょ?
んじゃバックオーダーたくさん入ってて刷るの決定している本以外どんな本でもすべて絶版中と言えるんじゃないの?
もしかして本屋さんが困っちゃっているハ○ー○ッターだってもう刷らないだろうから絶版なの?
でも僕がずっと読みたかったけど(amazonなどネット利用前で)手に入らなかった新潮文庫 S.ハンター『真夜中のデッドリミット』なんかは何年か前は手に入らなかった(新刊書店じゃ取り寄せ出来なかった)はず。今じゃ普通に手に入る。入るようになったのは『極大射程』映画化のずっと前だから映画化とこの再刷(たぶん言葉違う、重版?)とは関係ないと思うんだけど。

真夜中のデッド・リミット〈上巻〉 (新潮文庫)

真夜中のデッド・リミット〈上巻〉 (新潮文庫)

真夜中のデッド・リミット〈下巻〉 (新潮文庫)

真夜中のデッド・リミット〈下巻〉 (新潮文庫)