06 お気に召すまま(ルール解釈会)

あゆむ「…初期リストの狙い目はこれでいいかな? 御頭もいい? 納得した?」
お頭 「まぁ今回は仕方が無いだろう。」


 イベント開催が正式に予告され大まかなルールが発表されました


あゆむ「はい、GMから大まかなルールが発表されました。4項ですね。つまり…、
     ①早い者勝ち
     ②点数制限あり
     ③毎日追加出品
     ④参加者も出品できる

    の4項。ほぼスウィーツ(笑)テンイベントと同じ形式ですね。まだ点数制限がいくつなのか不明ですが、現在のリストが60点、イベント開催中数点程度ずつ追加していくものとして100〜130点くらいの点数、GMが参加人数を何人と踏んでいるかはわかりませんがおそらく10人程度が参加するとしてやっぱりひとり10点程度ってとこじゃないか、と。」
お頭 「つまり点数制限も前回と同じってことだな。うん、そんなところだろうな。」
ぶり 「つまり…、」
あゆむ「そうです、スタートダッシュが肝心です。現在のリストの狙い目は速攻で入札です。早い者勝ちですから。」
お頭 「全部じゃないだろう?」
あゆむ「もちろん。現リストから点数制限の40%程度を入札します。もし制限が10点だったら4点だね。残りは毎日の追加出品にあわせて入札していけばいいんじゃないかな。」
ぶり 「とにかくリストに欲しいものがあったらすぐ入札、だね。」
あゆむ「そゆこと。以前私たちは『UFOカメラ』を待ち続け、結果きませんでした。だったらアジモフ博士のノンフィクションを取っとけ、つう話です。」
お頭 「そして、今回初期リストにアシモフがないな」
あゆむ「無いね、あるけど。少なくとも僕らやユキノさんが食いつくものじゃない。」
お頭 「そういや、あれどうした?」
あゆむ「あれ、と言うと?」
ぶり 「ほら、どの参加者が何を希望して結果何を獲得したか、のリストだよ。あなた一生懸命作ってたじゃないの。」
あゆむ「あれねぇ、どっかいっちゃった…。全ドライブを*.xlsで検索しても全然引っかからない。」
ぶり 「僕らあの時エクセル使ってないよ」
あゆむ「へっ?」
ぶり 「(マイクロソフト)オフィスは再インストールの時ディスクが見付かったから入れたんだよ。あの時はopen office使ってたじゃん」
あゆむ「そだっけ?」
ぶり 「そうだよ。*.odsで探してみ」
あゆむ「おぉ、あった。"新しいフォルダ(3)"にあった」
ぶり 「また、わかりづら…、てか、ズボラな」