段取り大好き

すごいな野尻さん。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3007518

で、製作風景中に流れる『Lift Off』(『ロケットガールサウンドトラック)が好きな曲です。
もう1回見直さなきゃいけないけどこれって確かアニメ『ロケットガール』中で打ち上げ準備中”にも”流れたはずです。


本番よりも段取り、準備に燃えるのです。


『猫の尻尾』でも○○○○○○製作工程(所内の混乱、徹夜(あれ?何で急いでアレを作らなきゃいけなかったんでしたっけ?))がお気に入りの場面だったりします。


文化祭当日よりも、前日の徹夜。
コンクール本番よりも厳しい練習風景。
甲子園中継の合間に流れる母校紹介。(ちょと違うか)


だから練習では”一度も”うまくいかないのに本番だけ成功しちゃうってものは萎えるのです。
(本番で成功するなら練習でもうまくいけることもあるのだと教えて欲しい、描写しちゃうと本番の感動が薄れるならセリフだけでもいいから)


何の話だっけ? そう段取りの話。だからサウンドトラックの中でも段取り中にかかった曲はわりとお気に入りとなる率が高いです。
『Decisive Battle』(エヴァンゲリオン)とかね。言うまでもなくヤシマ作戦準備中にかかる曲。(もちろん他の場面でもかかるのですが)