ルドルフとイッパイアンテナ

そうそう、衛星放送受信のトラブルが頻発するのですよ。
何が原因かわからないのだがBSデジタルでエアチェックしている番組も多くなってきたのでトラブルは困る。
BSアンテナのコンバータに電源を供給しているビデオデッキのせいなのか(ほとんどコンバータ電源のためにスイッチ入れているようなものだ)ケーブルなのかアンテナ本体なのか。
見てみると受信できているときも受信レベルはそんなに高くない。
設置したのはもう10年以上前だしそれから一回も調整してないので向きがずれたかもしれない。ま、ずれたならまた何もしないで復帰するのもおかしな話なんだけどね。


この際アンテナとケーブル新調するかね。
今のアンテナならBS、CSデジタル両方とも受信できるんだよね、たしか。
で、コンバータ電源は1階の機器から供給するようにすればビデオデッキはしまいこむことが出来る。

CSデジタルってスカパーのキレイ版だよなぁ。
どうせスカパー契約してんだからデジタル版に切り替えたほうがキレイか、あ、録画できなくなるか。


以前NHKで『母と子のテレビ絵本』(タイトルうろ覚え)てな番組があってその中の一つ『ルドルフとイッパイアッテナ』って猫が登場するシリーズが好きだったんですよ。確か毒蝮三太夫氏が 語り でした。もっぺん観たいなぁ。ビデオ化はされているみたいですが。


#図書館にビデオがあるみたいです。万・歳!!