厳しい状況がおります(ご利用は計画的に)

今月は苦しい。
先月のTV購入でカードの支払いがドッときたので預金残高を見て目が点になった。
やはりいくら観月さんが薦めても地に足のついたお金の使い方をしなきゃいけないよな、とあらためて反省。


どうも割賦で物を買うということに抵抗があるのだ。
宮部さんの『火車』を読んで以来"クレジットカードは作るまい"、と心に決めて"今払えないものは買わない"生活をしてきた。
仏壇だって車だって(これが今のところ私が買った値の張ったものだ)現金で購入した。
*1
結局海外に出張する際にクレジットカードがなきゃどうしようもない、ということで1枚だけ作ったのだがそれだって国内ではほとんど使ってなかったのだ。


数年前までは。


おそるべし、amazon(というか(ネット)通販)。
便利というかなんというか趣味なものを買うときでも現金を見ることがないのでハードルが低くなって簡単にポチッてしまうことが多いですよ。


PS3だって実際に店頭で7万(ソフト込みで)払うとなれば躊躇したに違いない。


ちょっと本当に気をつけないといかんですよ。
てなわけで多少待ってもよいものは7&Yと7ドリームで買うようにした。
これだって結局通販だがコンビニで現金で支払うので多少は実感が湧くんじゃないかと期待している。
が割引とかamazonが有利なことも多いんだよなぁ。


そうそうだから『アフター0 Neo』は”梱包準備中"です。
あれです、『シュガーはお年頃』もそろそろだからまとめて受け取りに行こうかとおもってます。
追)『シュガーはお年頃』も"梱包準備中"になってました。ここからさらに待たされるんですけどねぇ。

*1:車購入の際に流石に現金を持っていくのに気が引けて「振込みかなんかできませんか?」と聞いてみたが「できません」とのこと。普通に国内メーカーの新車販売店ですよ。よく知らないけどそういうものなの?みんなディーラーさんに札束持ってくもの? それともローンで買うの? てかね、車ってディーラーに行って「じゃ、コレください」ってお金払って乗って帰れるものだと思っていた時期がありました。