パーツの流用

スチールラック(ワイヤーシェルフ)という家具があります。
スチールのポールとワイヤーでできた棚板を組み合わせたラックなんです。ホームセンターなんかでよく見かけるんじゃないかと。
ポールや棚も別売りパーツが豊富にあって拡張もできるのですが、これってホームセンターによって扱ってるメーカーが違うみたい。

カインズホームなんかはオリジナル(?)の「マインラック」、ジャンボエンチョーでは「ルミナス」、エスポットでは「メタルラック」、だったかな?


必要があって最近いくつかラックを手に入れたのだが購入したホームセンターがまちまちでつまりはみんな種類が違うのだ。
が、なんとなくみんな同じに見える。ポール径が合っていれば使いまわせるんじゃないだろうか。



というのは最近カインズホームは「マインラック」じゃなくて「ルミナス」を扱い始めたっぽいし、エスポットは閉店してしまう。
そうすると今後は「ルミナス」のパーツしか(手軽には)入手できなくなるわけだから既に購入した「マインラック」の拡張に「ルミナス」が使えれば助かるのだ。
(もう1段、棚板増やしたい、とか、ブックエンドを取り付けたいとか)



ビックリしたのは某巨大掲示板でワイヤーシェルフ専門のスレッドが立っていてこういう情報(カインズのルミナス取り扱い)も書き込んでいる人がいるってこと。
同じようなことを思う人はいるんだな、と思ったよ。
I am (not) alone.


おっと、キッチンスケール買ってくるの忘れたぜ。