屋台、お囃子、駐車場にて

ayumu_b2008-05-04

なんてこたない午前。お昼はいつものラーメン屋。
先日から篠原千絵さんの『陵子の心霊事件簿』を読み始めたから勇んで出掛ける、「早く続きを…」。
が、誰かが既に読んでいるらしく棚にない。
読めないんだったら蕎麦にしたかったよ。


「やることないなぁ」なんて贅沢言ってたらバチ当たりました。
終業間際のトラブリュゥ。
簡単には解決できそうもなかったので明日にしてもらう。


帰り道、街なかを突っ切る。
昨日から祭りのため交通規制(軽車両は除く)が始まっている。
自転車なので基本関係ないのだが交差点ごとにやたらとお巡りさんがいる。
青信号なのに渡れないってどゆことさ。屋台引き回しだ。


スーパーの駐車場に法被姿の衆が集まって騒がしい。
私は基本引篭もり体質なので祭りはあまり好きではない。(昔参加したときにいろいろあってホトホト嫌気がさしたのだ)
もう20年近く凧揚げ会場にも屋台引き回しにも足を運んでいないのだが皆が楽しそうな様子を眺めるのは楽しい。
明日は鍛治町あたりを突っ切って帰ろうか。