どこで儲けてるの?

こういうネット上のサービスってどこで利益出してるのかさっぱりわからないのね。
いや広告収入なんでしょうけどつまるところ。でも商売が成り立つほど広告料って集まるの?
Googleなんてメールからオフィスからカレンダーからグーグルアースからマップからいろいろ使わせていただいてるがgoogleが広告してるモノを買うって感覚あんまりないもんね。
ニコ動だって赤字でしょ、たぶん。違うの?
なんつぅか洗剤とか格安で提供して人を集めておいて次第に高額ふとんや健康食品を買わされちゃってる、てなことがあるのか?
そりゃamazonからの請求が凄いことになってはいるが、これってgoogleの広告のせいなの?というか、これでgoogleに金いくのか?

アフィリエイトってよく分かってないので私のリンク先から買っていただかなくても私的には(たぶん)問題なし。
なんてっちゃうとはてなが困るのか。
いや、表紙(商品)画像が出せるからリンクしてるだけでしてね。