障害保障給付の調査で労働基準監督署へ。
「(障害を)大袈裟に申告したほうがいいよ」とは言われたがそんな腹芸おいらにゃ無理さ。

とはいえ、(障害による)生活での不便を訊かれて
「大丈夫ですよ、とりあえず生きてはいけますし」はないだろうと、後から思う。


”腹芸”の使い方間違ってるっぽい。ちょと後で調べよう。



Yahoo辞書〜大辞泉
はかりごとを言葉や行為に出さず、腹の中で企むこと。また、直接言葉で指示するのではなく度胸や迫力で物事を処理すること。また、そういうやり方。「―のできる政治家」


度胸や迫力で申告したわけじゃないからなぁ。
そんな(虚偽の申告をしれっとできるほど)器用なマネおいらにゃ無理さ。くらいなところか。