夢大陸で逢いましょう

ayumu_b2008-07-07

MGS4でサニーがPSPでプレイしているけっきょく南極大冒険 『夢大陸アドベンチャー』。
懐かしいので引っ張り出してみた。


でっかいテレビにでっかくMSXロゴが出るだけでもちょっと感動しますね。
んでもってちょっとだけ遊ぶ。
ボーナスステージ隠しアイテムとか指が覚えているんだな。なんでここでジャンプするのかわかってないのにその地点にくると跳ねまくる。意味もわからずコーナー内側に寄ったり。


確かメガロム第二弾だったと記憶しています。(第1作が『グラディウス』)
ペンギン王国の姫の病気を治すため治療薬となる黄金のりんごを求めて1匹のペンギンが陸海宙疾走するゲームです。
全ステージの半分でりんごを手に入れるのですが、あれ、なんでこいつ来た道戻らないんだっけ。後半ステージは明らかに長くて遠回り、敵キャラも多いし。謎だ。


PSGのみの頃の作品ですがBGMが素晴しい。河、海中、大陸、雪原ステージ本当にいい。きんとうんも無敵もできれば使いたくないですもん。ツインビーも通常BGMが一巡するまでパワーアップベルは取りたくない人だ。
(きんとうん、無敵アイテムを取るとBGMが変わってしまう。見た目より難しいゲームなので後半はとぎれることなく無敵アイテムを取り続けるのが攻略のコツ。)
SCCで聴きたかった。
(スタッフロールの曲も

クリアする気毛頭なし。だってキーボードを繋いでないもの。悲劇確実。
その前にクリアできるかもどうか怪しいものですが。(だがこの指覚えだと何も考えずにクリアできちゃうかも、だ)

来た道戻らないのはフリーザウルスが落ちた穴が通行不能になるからか!?


本格的に遊ぼうと思ったらニコ動にプレイ動画があがってて萎えた。上手すぎるよ。
しかしBGMは堪能しました。


PSG3声のみとか横8ドットに2色しか使えないとかの制約の中でこの頃のコナミは際立っていましたね。


いやぁ、僕もPSPでやりたいぞ。アーカイブMSXコレクション出てたよね、確か。


ちがーうっ、アンティークコレクションはVOL3まで出てたはずなのに。