髪の毛頂きます

http://blog.livedoor.jp/qumay/archives/65067012.html
ライブドアへのトラックバックはなにかやり方があるのでした、忘れちゃいましたけど。
#あ、うまくいってる。


こないだ『世界一受けたい授業』で生体認証を扱ってました。
http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/081220/02.html

表面の指紋(表皮層)だけでは偽造されてしまうのでその一つの真皮層を読み取る装置とか静脈パターンを読み取るものもあるようです。
静脈パターンも赤外線で撮影可能なので本人が寝ている間に撮影されちゃうとその写真で認証されてしまう機械もあったとのこと。
静脈のパターンと大根の繊維のパターンは似ているので指を出す代わりに大根のスティックで登録することも可能なんだって。食べちゃえばおしまいだけどね。
顔認証(双子でも区別可能)なんてのもあるそうで。
あれ?遺伝子レベルで同一でも指紋は違うんだっけ?