ネッシーもバミューダトライアングルもタイムトラベルもドラえもん's child

ドラえもんにマリー・セレスト号を引き合いに出したエピソードがあったような気がするがもしかしたら他のF作品かもしれない。

#いや、SF入門としてドラえもん(ほか藤子作品)って凄い力を持ってると思うんですよ。
タイムパラドクスや平行世界、地底世界や…
なんだっけな地球の軌道の反対側に同じような惑星がある反地球みたいなのも全部ドラえもんから得たチエさっ。

『タイムパトロール』読んだこと無いけど(イベントで頂きましたすみません)『T.Pぼん』なら読んでる。


##なにげに力二バルネタもドラえもんには多い気がする。放送されてたかどうかは覚えが無いが。



実際に反地球(あべこべ世界)みたいな世界にいくと食料を構成する分子が全部光学異性体となってしまって生体分子活性が異なるため(見た目同じに見えるものを食べても)栄養を摂取できなくて餓死する、みたいなアイデアアシモフだかクラークの短篇にあった。鏡文字どころの騒ぎじゃないのねん。


あーだから特に不思議大好きっ子じゃなくても(ムーとか読んでなくても(笑))マリー・セレスト号を知ってるんじゃないかな、と思ったりする。