体験版期間終了に伴い

『読取革命13』バージョンアップ版を買う。
複合プリンタMP950に『読取革命Lite』がバンドルされていたから何も問題ないはず。
早速インストールしようとしたが…、
旧版のCD(Liteの場合はインストールされている状態)を要求される。


ど、どこだっけ?ディスク。

あとMP950にBluetoothアダプタを取り付けてわざわざケーブルで繋がなくても印刷できるようにした。便利、だが、
"印刷"しか出来ないーっ(スキャナ使えない)
まーここらへんは取り説に載ってるので文句言えた義理じゃないが。(つうかBluetoothアダプタも純正使うように書かれているが)


ダンプリストをスキャンしてOCRにかけてもかなり誤認識が目立つ。
"Z"(と認識されている)なんかはほぼ"2"だろうと一括変換しちゃうが"H"あたりだと実際は"8"だったり"B"だったり"F"だったりするので一括変換すると思うような結果にはならない。


というわけで認識を複数回行いそれを"エクセルの複数のシートに貼り付け、チェックサムの判断をして"(ここまでは僕でも出来た)、各々のシートからチェックサムが正しい行(全部違っていたらそれはしょうがないけど)を拾い出して新しいシートに貼り付けていけばかなりの部分正確なものができると思うがどうか?
ここまでくるとやっぱりVBAを勉強しなきゃダメか。エクセル大辞典みたいなの買ってくるかなー。


結局オンラインヘルプとかPDFのマニュアル(やWEB上のエクセル講座)ってちゃんと勉強しようって時にはあんまり使えないな、僕には。結局プリントアウトしちゃうわけで。