久しぶりに新幹線に乗る

仕事でもなく一人で鉄道を使うのはおそらく学生時代の帰省以来か。
そいった用事なら普通車で行っちゃうから。


そんなわけでわりとキモチに余裕のある状態で鉄道を利用した。
架線のがいしやら台車部分やら、鉄道というもののわりとメカニカルな部分が露出していたりするとこや大量の列車を的確正確に運用(整備等メンテ含め)するシステムには萌えるものがあるかもしれない、と"鉄"な人の気持ちも多少わかった気がする。今日めざましでなんか特集やってたしね。



んで車窓から(たぶん)製紙工場の巨大プラントを見る。
通常のお得意さんの工場では巨大タンクやパイプを見る事もない。おぉ、こんなの深夜にライトアップされててブレードランナーのサントラ掛かってたらそりゃ盛り上がるなぁ、と巨大プラント萌え、コンビナート萌えな人の気持ちも多少判った気がする、つうかその気も多少はあるのかもね。


あんがいダム行けばダム萌えになっちゃうのかもしれないが。流されやすいだけか。
タモリ倶楽部でも一番楽しいのが"鉄道企画"だったりします。



そういや新幹線車内、意外とマスクしてる人少なかったな。
帰宅してヱヴァBD、あぁ使途迎撃なんたら都市萌え。戦闘準備燃え。

工場萌え

工場萌え

ここいらの本、古書(価格)なら欲しいんですけどねぇ。

まー前の加速器しかり電波天文台しかりカミオカンデしかり巨大な人工物みると素直に"人間すげーっ"って思います、テーマは人間賛歌ですよ。


しっかしヱヴァにおける有事の際の対応の速さと突っ込めるリソースは凄いよね、アニメだよ、フィクションだよって言われればその通りだけどさ。
自衛隊がどこまでできるかっつぅと、いや自衛隊だけじゃないけど、ま、インフルエンザひとつ、つうか高校生すらコントロールできないわけだ。

なんとなく平成ガメラパトレイバー2が観たい、が、もう遅い、寝よう。


しっかし新幹線速ぇーっ、"夢の超特急"ですな。

元気はつらつ支離滅裂。