Wikiでわかるかぎり(エウレカ途中で挫折)

"アニメ"で軌道エレベーターを扱ってる作品で私が見たことあるのって『オーガス』と『トップをねらえ!』だけだった。
両方ともそれがメインってわけじゃないけど。

そんなもんかなぁ?ゲームなら『ポリスノーツ』が、ってあれも円筒型コロニーの中心部へ向かうエレベーターで軌道エレベータじゃないんだっけ。


あ、さっきの『軌道エレベーター』の単行本版には巻末付録として"軌道エレベータ』SF作品リスト"ってのがあったらしいです。で、これによると『ドラゴンボール』のカリン塔軌道エレベータだってさ。違うだろ、それは、たぶん(笑)。
今日買った文庫版には収録されてないみたいだ、残念。