今日のお買い物

休日が変更になるとペースが狂ってしまう。
火曜日にいつもはコンビニで買っている「週アス」買い逃した。
ってわけで今日になって書店へ。

こんなのが出ているなんて。
好きなんです『太陽系最後の日』。クラークはこれとか"宇宙船内の軌道計算用コンピュータが故障してしまった。日系人乗組員が提案した意外な解決法は?"とかの人間賛歌な短篇はいいですね。超越生命体とのコンタクトを描いた長編よりも好みです。いやそっちも好きだけどね。


1050円。最近の文庫はお高いですわ。
でも『太陽系〜』が一番最初に載っている短編集って確実に読んだことあるなぁ。
図書館で読んだ(借りた)のは確実だから(浪人時代、北部図書館で、だ、覚えてる)その後買ったかどうか、だよなぁ。
えぇい、たとえ持ってたとしてもイベントに出せばいいや、と購入。
帰宅して『太陽系〜』を探すも見つからない。
検索してみれば『太陽系〜』は短編集『明日にとどく』所収で文庫の表題になっているわけじゃなかったのだ。勘違い、というか記憶違いだ。

収録作も『太陽系最後の日』『守護天使』以外は読んだことなさげなのでよかったよかった。


軌道エレベーター
石原藤夫さんのお名前を見て。
私石原さんって化学系猛暑(面白かったので誤変換残しとこう)もとい科学啓蒙書しか読んだことないんですよね。
だから石原さんのSFが出てくればホイホイされちゃうかもだ。とパルパルの中心に向かって叫ぶ。(なんだこのおねだりは?)


うぉっ『ヘキサゴン』見逃した、これだから休日が変わると…(ぶつぶつ)。