本格的にプロに頼むなら

5万10万じゃきかないかもしれない。データサルベージ。


カコンカコンいいはじめていたHDD。
あーバックアップ取らなきゃねって矢先に壊れた。
認識しなくなってのでフォーマット掛けちゃってから『ファイナルデータ』を試した。
ある程度は拾えた。が大き目のファイル(録画データ)はことごとくダメだったな。拾えたように見えて全部同じ動画だったり途中でキュルキュル飛んだり。
壊れていても壊れたままサルベージしてくるので大きいファイルほどどこかが損傷している確率が上がるのだろう。
小さいファイルだったら完全復元できるのかもしれない。60%程度は回収できるかなってキモチ的には。
もっとも私の場合は(クイックじゃない論理)フォーマット掛けちゃってから思い出したので壊れた時点でF・Dに任せていればもっと救出率上がったのかも。
確か1万円ちょいだった。外付けHDD買うと体験版付いてたりするので試す分にはいいのかもしれない。ダウンロードもできるしね。