素数を数えて落ち着け

ヘイおっさん! ブッチ神父の言葉を探しているのならここのブログにゃあ ないぜ! さいださんとこに貼ってある!



番組表の"リーマン"という言葉に"NHKもくだけたなぁ、などと一瞬思う。
"んなわきゃない、リーマンショックか、辛気臭いな、スルーだスルー"だとも思ったがまさかの"リーマン予想"。
急いで録画準備をしてふたたびベヨネッタんに戻っちゃったのだが(だって"ほんとに"クライマックスだったんだもの)どうやら面白かったようですね。


なんの役に立つの?
人間の知性の最高到達点だってしびれますね。



たぶん"そういうふうにできている"世界の美しさというか。


ポアンカレ予想
フェルマー予想


僕もなんか予想してみっかなぁ?
明日天気崩れるな、たぶん。


まそれはともかくSFなんかで地球外の知的生命体との初期コンタクトによく素数が出てきますよね。ってまんま『コンタクト』だけど。
『ニャロメのおもしろ数学教室』


日本の仕分け人さんたちにはわかるのだろうか?



NHKスペシャル『魔性の難問 -The cosmic code breakers-』


サブタイトルめちゃくちゃカッコよくない?こ、コズミック コード ? ブレイカーズ? 能力名?ロマンチックが止りませんよ


NHKhiでも数学の特集"素数""ポアンカレ予想"を来週やるみたいですね。

Q.E.D.証明終了(7) (講談社コミックス月刊マガジン)

Q.E.D.証明終了(7) (講談社コミックス月刊マガジン)



なんで素数のことわかったんだこの野郎!
ハッ!?