アニソン三昧まだ聴き終わらない

トーク飛ばして録音 新型レコーダーがリスナー巻き込んで物議


三洋電機のラジオ付きICレコーダーのとある機能が、物議を醸している。FMラジオのトーク部分を飛ばし、音楽だけを録音することができるという機能で、「ラジオ文化の破壊」など、パーソナリティーだけでなくリスナーも巻き込んだ議論に発展している。

http://d.hatena.ne.jp/ayumu_b/20100407/1270596710

今時ラジオを”録音してまで”聴いてくれるリスナーってかなり熱心なリスナーだと思う。
曲だけ欲しい(かつ音質に拘らないなら)ならスターデジオみたいな専門チャンネルだってあるし有線だってあるしようつべとかもまぁあったりなかったりだけど


私もラジオを録音する性質ですが曲だけ残しておきたい、とは思わない。思わないけど曲だけ残したい人だっているだろうしそういう人達のための機能。そうじゃない人は機能をOFFにすりゃいいだけの話。

この機能はラジオの命を殺すものだ

そぉかぁ?
受信(ハード)側が殺すんじゃなくて送信側が自分で殺すんじゃないの?
どうも被害妄想に思えてしょうがない。