『ウォーゲーム』

ちょっと前まで高林か初生店にノベライズがあったような気がした。
気にはなっていたのさ。


この『ウォーゲーム』あたりがハッカー/ハッキングを取り上げた映画の走りじゃないかと思ってたりするのだが、これが何年?83年か、ファミコン(僕にとってはMSX)夜明け前ですな、”ハッキング”というものをよくアタクシの頭で理解できたものだな、面白い映画でした、月曜ロードショーだったはず。



コンピュータウイルス、というとやっぱり『パトレイバーthe MOVIE』かなぁ。


あと職業ハッキング集団として『スニーカーズ』ちゅうのもあった。



古い映画だけどウーピー・ゴールドバーグの出てた『ジャンピング・ジャック・フラッシュ』なんか好きですね。
あれは単にメールのやり取りだけか、ハッキング関係なかったっけ。



Wiki見たら小説版と映画版で結末が少し違うんだって。
だ〜、まだあったかなぁ?




あ、あとコロンボにもコンピュータウイルス/ハッキングあったよね、
『殺人講義』とあともう一作なんだっけな。