マイコン中年はベーマガ採用の夢をみるか

HSP(Hot Soup Processor)ってプログラム言語(?)が昔のBASICっぽくて楽しく触らせてもらっている。
スプライト命令、なんてものはもちろん無いけれど裏画面(バッファ)にキャラクタを描いておいて表画面に転送、てやり方でも充分な速度で動くってのに感激。


ということでドット絵を描いてそれをカーソルキーで動かして大喜びの私。


画面に文字を出すのに気になるのがフリーサイズのフォントとドット単位の座標指定。
なんとなくキャラクタ単位(8*8)、LOCATE文で指定したい感じ。
グラフィック画面にOPEN"GRP:" pset(適当な座標)print#1, があまり好きじゃなくて。


(仮想的な)マス目ひとつには一文字しか入れたくないんですよ。
プロポーショナルフォントも好きじゃないんだよなぁ、見た目の話じゃなくてね。