被害を最小限にとどめる(ダメコン)

マクロスTHE FIRST 1,2
疾走れ、撃て! 1,2,3
人類は衰退しました 3,4,5
君と僕のアシアト 2



マクロス、コマが縦に横に読みづらいしキャラも”コレじゃない感”が(ミンメイなんてむぅにぃさんが描いているのかと思った)。30年も経てば画風も変わるか。
どうも輝もミンメイもラブコメチック(元々ラブコメ作品ですが)で軽妙なやり取りをしてるっぽいんだけどアニメから入った身としては(当時は)あまり上手くなかった声優さんの演技の芋っぽさというか野暮ったさというか無理してる感が思い出されてノリキレないところ。

輝のバルキリーでの初飛行・撃墜・墜落シーンでマクロスへの衝突コースに乗ってるから”B体型に移せ”と未沙に指示されるけどバトロイド体型になれば翼が収容されて一気に落下するのだからガウウォークに変形したようがいいような気がする。まぁ”マクロスへの衝突”は回避されるだろうからブリッジの指示としては的確なんだろうけど非情で鬼畜っすな。(笑)

あとVF−1□はやっぱり飛行機としてカッコいいなぁ。

*私のコメント中 ☓ガウウォーク ○ガウォークGERWALK 
Ground Effective Reinforcement of Winged Armament with Locomotive Knee-joint(可動膝関節による有翼地面効果支援兵器)の頭字語、だそうだ(ウィキより)