大判焼き

と呼ばれるお菓子、地方によって呼び名が違う、という話題が先日ラジオで上がっていた。
大判焼きとか今川焼とか回転焼きとかはメジャーなとこか。

静岡県内だけでも結構呼び名が違ってるのだが、私はこれを「あづま焼き」だと思っていた時期があった。

35年くらい前、国立浜松病院(現浜松リハビリテーション病院)からオートレース場に続く県道364線、坂の下に「みどりや」さんという甘味処があってそこで売ってたのがあんことクリームの「あづま焼き」だったんだよね、1個50円〜70円くらいだったと思う。(当時の肉まん・あんまんより安かった。)

ずいぶん前にそこの「みどりや」さんが無くなり、「あづま焼き」様のお菓子が一般的には「大判焼き」と呼ばれることも知り、「あづま焼き」の名を忘れかけていたが先日ラジオからこの言葉が出てきて驚いた。

検索してみたがまだ「みどりや」さんは市内で営業しているところもあるらしい。
行ってみたいが5月1日から10月まではあづま焼の販売は休止しているとのこと。