GW浜松まつり開催中に休日

こんなことは滅多にないだろうから今年は凧揚げを見に行ってきた。*1
浜松駅まで行けば会場までシャトルバスが出てるが面倒なので自転車で。

凧揚げ合戦(初日は糸切り合戦はやらないそうだが)を見に行くのはたぶん35年以上振り。
子供のころはもっと高揚感があった気もするが今回は”まぁこんなものか”という感じ。以前より参加する町も増えたんだろうけど、なんだかね、わくわくしない。
もっと広い会場でもっと勇壮、いろいろ荒かった(その、なんだ…、怖かったのよw)憶えがあるのだが、ま、子供の足だし子供からの目線だし思い出補正かね。
さらっと一回りして帰宅。

夕方になって吹奏楽パレードを見に今度は市中心部へ。浜商(浜松商業高校)がトリだったな。
GoProとコンデジで動画を撮ったがやはりどちらかは三脚固定で撮りっぱなしにしとかないと難しいな、とはいえ場所取りするほど早く並ぶわけにも。
まぁそのうちYoutubeに上がるんじゃないかなw

吹奏楽パレードの後に屋台だがそれは見ないで帰宅。曳き回しは明日も明後日もある。仕事帰りに覗いていこう。

*1:浜松まつりってのは大体中田島砂丘(海のほうね)での凧合戦と市中心部での御殿屋台曳き回しが主なイベント。夕方,市街地で行われる屋台曳き回しは仕事帰りに覗けるが凧揚げは日中、海のほうなので休みじゃないと見に行けない