こりゃ引きこもりにもなろうってもの

現在私のPCはXPとVISTAデュアルブートにしているのですがいつしかVISTAが起動しなくなってしまっていました。
差してあるTVボードが使えないこともあって起動しないVISTAなんて放ったらかしでしたが、知人が「AHCIが原因じゃないか?」とのこと。
試しにBIOSAHCIを切ってIDEモードにしてみると、おぉっ、5ヶ月ぶりに起動しました。ほぼすっぴんのデスクトップ、何も手を入れていない。
この不具合、どこかに対策パッチがあるようなんですがVISTA(というよりIE7)で探すのも面倒です。
もうちょっとXPでいいかな。せっかく買ったOSですが。
追)つまりこういうことらしいです。
http://support.microsoft.com/kb/922976/ja
『ブート ドライブの SATA モードを変更した後で Windows Vista ベースのコンピュータを起動すると、エラー メッセージ "STOP 0x0000007B INACCESSABLE_BOOT_DEVICE" が表示される 』