お座敷世界、いや宇宙旅行

24ワイドのモニタに換えてからGoogleEarthが楽しくてしょうがない。

同じく天文ソフト「Celestia」も楽しくてしょうがない。
この「Celestia」、時間を指定すればその日の天文事象が観察できる(たとえば1994年7月を指定すれば木星にシューメーカーレヴィ彗星が衝突する姿を見れる!!)なと
かなり素晴らしいのですが多くの有志が素晴らしいアドオンを開発してくれています。
フィクションもののアドオンも数多く、「スターウォーズ」や「2001年宇宙の旅」などに登場する宇宙船なども再現されます。
これなんかは木星をバックにするディスカバリー号(とポッド、それにたぶん、フランク・プールも)なんですがこんなのを自宅で拝めるなんてほんといい時代です。
科学番組「コスモス」やパイオニアヴォイジャーなどの惑星探査報告番組を夢中で見ていた頃を思い出します。
孤独の旅を続ける惑星探査機にたまらない浪漫を感じたものですが、彼らがたどった軌跡をトレスすることができるなんて…。
追)ヴォイジャー追跡すると木星スイングバイしてるっ(惑星のエネルギーを探査機の運動エネルギーにするってアレです、クラークの小説によく出てきますね)、こりゃたまらんっ。