「残念なご報告」って(^^;

Amazonからメールが届いていました。

>>誠に申し訳ございませんが、大変残念なご報告があります。

えらく大仰な。クレジット限度超えてた?

>>お客様のご注文内容のうち、
>>以下の商品については入手できないことが判明いたしました。

>> 藤子・F・不二雄 (著)
>> "藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版 (1)"

このざま。
な、なんですと〜!?
在庫あり、だったんじゃないの?
しょうがない、ネコダマブックハンターズ(勝手に命名、略してNBH)にお願いするしか。

もちろんわかってはいたんです。
amazonでの注文は「サイトで注文作業が完了した時点ではまだ契約は成立しておらず、契約の申し込みをしたにすぎないということになる」(wikiより)
だから発送メールが来るまでは安心してはいけない、と。
今回、藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版シリーズを
涼宮ハルヒの約束 超プレミアムBOX(いとうのいぢ先生描き下ろし特製BOX:7種特典封入) 特典 特製サンタ水着ハルヒフィギュア付き
といっしょに注文しちゃったものだからお届け日が12月22日以降になってしまっていたんです。バカだ、あたしゃ。

怖いぜ、amazon、サンタ水着は大丈夫なのか? いや、フィギィアはど〜でもいいんですが、ごにょごにょ。
さしあたり、上の注文を『ハルヒ』以外キャンセル、”在庫あり”の商品を再注文しなおしたが、ど〜なることやら。

追)QUMAYさんの情報により藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版1,2,4,5を入手。
なかでも4が大きい。amazonで5000円だったのでとてもじゃないが手が出せなかったんですが、800円、ラッキー。『カンビュセスの籤』が入ってます。これははずせないでしょう。
今回の4冊の目次をぱらぱらと繰って見ると
『ミノタウルスの皿』『ヒョンヒョロ』『自分会議』『イヤなイヤなイヤな奴』第1集
『ノスタル爺』『コロリころげた木の根っ子』『間引き』『箱舟はいっぱい』第2集
『カンビュセスの籤』『老年期の終わり』第4集
『流血鬼』『宇宙船製造法』第5集
なんだか僕が読みたいのはほとんど入っているような気がします。
みどりの守り神』などはおそらく残り4冊に収められているんでしょう。楽しみ。
しかしF氏はホント天才ですねぇ。

さらに追)残り4冊、発送メールが届きました。ふぅ。
もともと新品で購入してもいいと思っていたので4冊だけでも古書で入手できたのは幸運だったです。