『猫の交差点』の記事にコメントつけなさいって話ですよ

『2010』の低評価
2001年…人類月面到達前な68年
2010…アポロ狂乱もとうに醒め(映画『アポロ13』を見る限り13号で既に醒めてたのか?)な84年
に公開されたということもあるのかもしれませんね。84年当時ならもう既にスターウォーズやエイリアンもありましたし。謎を引っ張るには16年は長いでしょう。


小説『2010年宇宙の旅』をパラパラ読み返してみたんです。

(ネタバレあり)
が、
”クライマックス直前、彼からの警告を受けて木星から離脱するためにディスカバリー号を発進させようとカウントダウンを始めると、直後木星で異常な事象が発生する。この事象に興味を示しこの宙域に留まって観察することを主張するHALに対しチャンドラー博士は事情(ディスカバリー、レオーノフ号及びクルーに危険が迫っており脱出のために発進しなければならないこと、そのためにディスカバリー号及びHALは破棄される、ということ)を正直に話し、HALは「真実をありがとう」と告げ、エンジンに点火する”、という場面に私は感動した、と思っていたのですが、読み返してみると、無いんですね。そんな場面。(^^;)
DVDがどっかに迷い道くねくねなので確認できないのですが映画版にはあったのか、それとも他の作品と混同しているのか。

『2010』のDVDは確か日本語音声がないんですよね。初見がTVの月曜ロードショーなので吹き替えの印象が強いのです。
今地上波で放送されればハイビジョン&吹き替えなんだろうけど…。
このあいだBSで放送されたハイビジョン『2001年』には度肝を抜かれました。これが私が生まれる前の作品なのか…。

ついでに…。
『アビス』においてキャメロンは”深海版『2001年宇宙の旅』を作りたかった”と言ってますけど、あれってむしろ『2010』だよなぁ〜。
あと、『2010』冒頭に出てくるアレシボ天文台(?)の巨大パラボラに憧れて野辺山までドライブしたのも遠い記憶。ツレはぶーぶーでしたけど。
そりゃそうだ、でっかいアンテナしかないんだから。
※訂正ビデオテープ探した。VLA。アレシボじゃないな。じゃ、どこだ? しかしいい加減な記憶だ、好きな作品なんだけどなぁ。

VLAならこっちのほうかな