掛け時計壊れた(電波的な時計)

掛け時計がきっちり4時間遅れている。
4時間遅れている以外は動作は正常だから手動で針を合わせた。
が、電波時計だから勝手に針を補正してしまう。4時間遅れに。
よーするに(時計内部が考えているより)短針の位置が4時間分ずれているわけだ。
表面のカバーをキレイに外せば短針の位置だけ変えられるかもしれないが…。
逆に電波時計じゃなければ問題なく使えたのに(こいつは強制受信タイプ)面倒な話よのぉ。
あ、中国製だから時差?なんて陳腐なオチでもないか。


時刻の標準電波って日本だけのものかね。

日本標準時(JST)プロジェクト

ふ〜ん、国の内外にお知らせするためにねぇ、
やっぱり昼間は電波弱くなるんだね。