便りがないのは…Tel me sweet

相手の都合も考えずに呼び出す点で電話ってかなり失礼な通信方法だと思う、といっても"いまから電話してもいいですか?"って電話するわけにもいかないけどね。
そういうわけで電話するのも受けるのもあまり好きではない、嫌いです。
穏やかな気持ちで電話できる、受けられるのは相手/自分の仕事時間中の仕事に関する電話くらいだな。
携帯だと持ってることが普通だから居留守*1も使えやしない。"なんで出ないの?"
しかし物心ついたときから携帯電話がある世代だと僕が感じるここらへんの気持ち悪さ(相手の都合云々)はなんとも思わないのかな。
若い後輩から電話掛かってくるとき"いま、大丈夫ですか/よろしいですか?"とか言わないんだよな。
つまり"今、大丈夫ですか?"なんて言ってるくらいならさっさと用件言ったほうがいいだろうってことらしいんだけど、なんか違う気がする。
メール5分以内に返信、なんて"そんなんだったら電話で話しゃいいじゃん"てもんです。



まぁポケベルなんてもっと乱暴なんだけどね、相手に電話させるって。

*1:もちろん携帯忘れた、電源入ってなかった、なんてことも言えますが