綺麗だったSOLA

[:W640]
(今月もう画像上げられないので以前の写真)
綺麗だと思って足を止め撮った空だったのだが家に戻ってモニタで見るとそうでもないかな、と思えた。
でも会社のPCで観るとやっぱりいい空だと思った。



目が疲れるので家のモニタはコントラスト低め、明るさ暗めにしているのでそのせいかもしれない。
それでも実際の空はいい空だったのは確かなので印刷してみた。
だけどこれが同じプリンタなのに結果が違うのよ。
プリンタにメモリーカード差してダイレクト印刷したのとPCのソフトから印刷したのと全然違う。
PCから出力したのはもう全然違うのさ。ソフトが意地してるのかドライバが意地してるのかしらないけど。
どっちかっていうとダイレクト印刷のほうが記憶のイメージに近いけどそれでもまだ違う。


同じデータに対してこれだけ結果が違うのはいかがなもんかしら。
だからやはりデータだけではダメで実物がなきゃダメだよね。
塗料を注文する時にもマンセル色見本票みたいなのあるものね。



ふと思ったこと。
絶対音感のようなもので絶対色感ってのもあるのかね。



#あーだからこないだのオリオン座の写真とか露出過多ってレベルじゃないんだけど、うちのモニタだとそれなりに見えちゃったりするんですよ。これまた会社のPCで見て驚いた。そのヒドさに。そして泣いた。


GIMPで修正してみる、ん、いいカンジだけど、上書き保存する勇気はなく。別名で保存。