最近舘山寺じゃふぐも売り出し中ですね

BSフジで『警部補古畑〜』の再放送中。2話、堺正章さん演ずる歌舞伎役者が犯人の回。


”スッポン”と呼ばれる舞台の昇降装置(いわゆる”せり”だよね?*1)の操作方法を犯人が知らないことが決め手になるんだけど、
あの昇降装置、どういう考えで上昇/下降で操作方法を変えているのかわかんない。
安全のため?
安全のためっていえば、昇降の操作は一応ボタン同時押しにしているのだが片手のみで操作可能だし動作は操作ボタンを離しても動作状態が持続される。
ほんとにこんな考え方の昇降装置があるのだろうか、と今更ながら思う。


#こんなんじゃ事故が起きるぞ、とちょっと調べたら実際やっぱり結構事故が起きていて、その悲惨な状況に気分が悪くなる。

*1:セリとすっぽんは舞台上の場所で違うみたい