プチコン(SCR$関数があるかないか、それが問題だ)

http://hkclubblog.exblog.jp/14310902/

それはファミリーベーシックなの?赤い仮面カセットのヴイスリャーなの?

どっちにしてもファミコン持ってなかったからあまり思い入れはなかったり。
というわけで3000円頂きます。


あとPS3起動してくんの忘れた。今ホームズ氏がホープです。(他人任せ^^;)


スクリーン関数
テキスト画面の位置を渡すとその位置に置かれている文字(キャラクタ)コードを返す関数、ってので当たらずとも遠からずだと思う。
昔『こんにちわマイコン』ってパソコン入門マンガがあった。
その本ではPC-6001を扱っているのだけれど実際にゲームをプログラミングしていく際にゲームキャラクタの衝突判定にこの関数を使っていた。
 で、私が持っていたMSX-BASICにはこの関数がなかったためひどくガッカリしたのだった。*1

*1:VPEEKでVRAMのどっか(忘れちゃったけど)を読めば同じ結果が得られる、と知ったのは後の話