ただしエウロパは除く(クラークの未来予知)

木星の衛星「エウロパ」に巨大な湖、生命存在の可能性高まる

2011バァァーン!!

木星がSOL-2になる日が近いかも。


2010年宇宙の旅』だったか『2061年〜』だか忘れたけどどこかの小惑星の水(氷)を推進剤として使うことを検討する会議で水に含まれる不純物を懸念する相手に対してフロイドがその水を飲んでみせる、というパフォーマンスをする場面がある。


読んだ時はえらく感心した覚えが有るのね。
”あぁ、これならみんな納得するよなぁ、なんて上手い手なんだ”って。


なんつうか、陳腐化しちゃったなぁ、カイワレのせいか牛肉のせいかは知らんけど。
政務官に汚染浄化水飲むよう迫った記者もいたみたいだし。



2010年 [Blu-ray]

2010年 [Blu-ray]


新板をブクオフにて。
字が大きくなって読みやすい。