よいこの諸君へ

数日前にブラックホール関連のニュースがあったらしく現場に向かう車内でその話題になった。
これかな。
<宇宙の火柱>ブラックホール付近で初 測定成功

で、びっくりしたのだがみんなブラックホールを”超重量・超密度の天体(という僕の認識もあっているのかどうか微妙なのだが)だと知らずに宇宙空間に開いたなんでも吸い込む”穴状のもの”という認識なのね。

SFとか天文に興味ないとそんなもんなんだろうか、と思う。
チャンドラセカールとかシュヴァルツシルトなどの名前を出すとスマホでウィキを眺めていたらしく感心してくれた。

ひとりが”たしか『999』で…”とか言い出す。う〜ん、サイレンの魔女だっけ、機械だけを吸い込むとかいう、あれなんで999は吸い込まれなかったんだっけ。人力で燃料をくべたからだっけ、んな無茶な。

ちょっとブラックホール→宇宙の神秘壮大さについて語っちゃおうかと思ったのだが誰かが”そういえば…”と言い出して台無し(笑)

いやわかるけどさぁ、僕も好きだったけどさ、『キン肉マン』(笑)

      r ‐、
       | ○ |         r‐‐、
      _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
     (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  早起きは三文の得というが、
     |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  今のお金にすると60円くらいだ。
    │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  寝てたほうがマシだな。
    │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
    │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
    |  irー-、 ー ,} |    /     i
    | /   `X´ ヽ    /   入  |