降らないじゃん!(50%の雨予報)

休みだ。
先週出られなかったので出かけたかったが午後から雨になるとのこと。
とても降りそうに思えないが。

昨日職場で 魚を食べる 話になり、口が海鮮丼の口になっていた。
食べたい、海鮮丼食べたい、焼津さかなセンターあたりにいけば美味しい海鮮丼が食べられるだろうか、しかし雨が降るという。

というわけでイオンショッピングモールに向かう(グレード落ちたな、いきなり)
うーんここの海鮮丼はエビが載ってるなぁ、パス。(甲殻類はあまり好きではないのです)
むしろマグロ丼やカツオ丼でいいのだ。

この店もそうだが他の店も結構人が並んでいる。
並んでまで食べようとは思わない。

モールを出てしばらく走ったがそのうちカレーでもいいかと想い出す。
インド料理店があったはず、行ってみよう。
準備中かよっ!?

べし

もうラーメンでもいいやと一番最初に見かけたラーメンチェーン店へ。
このチェーン店もたしかバイトが不適切写真を上げてたな。

チャーハンは熱々の鉄板に載ったまま運ばれてくる。
溶き卵が鉄板に流してあって固まる前に混ぜてください、とのこと。

運ばれてきた時点ですでに固まっているが…?
素直に中華鍋でふわっと卵にしといてくれたほうがいいような気もするがこの店のメニューだし演出(?)なのだろう、ならばよし。

○○○○(ラーメン) ○カ条 つって なぁんか食べ方指定されてるなー。
肉はレンゲでスープに押しこむべし とか べし って当然 とか しなければならない の意味だっけ?

もちろん強制されてるわけじゃないので好きに食べりゃいいのだが。
余裕がないのか些細な事に引っかかる。
店員さんやたらフレンドリー(というか元気いっぱい)だし。 


なぁんとなくこれ思い出した。
米澤穂信さんの『注文マシマシの料理店

(また家を空けるので通販使えず)書店で何冊か。

やさしいセカイのつくりかた
とある科学の超電磁砲
咲 阿知賀6