探し中

ダール「あなたに似た人」
いや、たぶんダールだと思うんですが印象に残っている話があるんですが思い出せなくて。
なんだったっけ?たぶん英語の授業の副読本かなんかだった思うんですが。「あなたに似た人」だったかなぁ?
*1
あとついでに、

西村寿行さんの小説で主人公が警官(元、かも?)でなんかがきっかけで(たぶん偶然海から金を引き揚げた、あたりだと思うんだけど他の作品と混同している可能性がある)
ある宗教(犯罪?)組織とかかわってしまって美人の奥さんが拉致されてしまい、教祖(美少年)に陵辱の限りを尽くされる。
主人公と連れ(たぶん遊び人、定職はなし)の二人がその宗教の本部がある島(あるいは、隔離された村のようなところ)に乗り込んでいって
まぁ、組織をつぶすんだけど救い出した妻はその教祖に惹かれ始めていて、最後にその少年をかばう。
その姿に主人公はショックを受けるんだけど、最後妻は主人公の元に残る、という小説の題名が思い出せない!!

*1:『キス・キス』かもしんない、と思い始めている