『魔宮の伝説』が好きなワケ

http://app.blog.livedoor.jp/qumay/tb.cgi/64883326

>>なのに私が二作目を評価しないのは、一作目の『レイダース』とはまったく関係がない作品だからでした。


なんで私が2作目が好きなのか、というと1作目を観てないんですよ、当時。
関係があるのかないのかわかりませんもの(笑)。まぁ番外編と捉えればよろしいかと。
ほら釣りバカ日誌ナンバリングシリーズに対する釣りバカスペシャルみたいな感じで(たぶん全然見当違いなことを言ってる気がする)
私が嫌いなのは前作の主人公たちの活躍(努力と言ってもいいかしら)を”まったく無駄だったことにする”タイプの続編です。

もうくどいほど言いますが『エイリアン3』と『ターミネーター3』ね。

エイリアン2でリプリーは自分の娘(リプリーが宇宙を漂流しているうちに亡くなっている)と重ね合わせてか、ニュート(基地でただ一人生き残っていた少女ね)を救い、守り抜きます。
卵を破壊され怒り狂うエイリアン・クイーンとの母親対決はだからこそ最高に盛り上がると違うのかい。
決戦後ニュートがリプリーを「ママ」と呼んだときに感動したんと違うのかい?

ところがエイリアン3、導入部で彼女たちが乗った宇宙船が囚人惑星に不時着、ニュートやヒックス伍長、ビショップ、リプリーが命がけで守ったみんな死んじゃって彼女だけ生き残る、なんじゃそりゃ。

3は1回しか見てないし今後見る気もないので間違ってるかもしれない。あるいは4以降になにかしら救済措置があったのかもしれない。特にビショップ(アンドロイド)なんかは復活してもおかしかないし。

もうデビット・フィンチャー大嫌いだ。『セブン』も後味悪すぎるんだよっ!


ターミネーター2もみんな審判の日回避のために動いたのでしょう? ダイソンはいきなりサラに襲撃され説得され納得し結局自分の命を起爆スイッチにしたでしょう? T-800は自ら溶鉱炉に降りていったでしょう?
あれは無駄だったの?



ま、ゲームとか映画とかはクライマックスまでの主人公たちの行動はすべて裏目にでるものだが、(最初から正しい行動してれば20分で映画終わるものね)、それを作品をまたいでまでやって欲しくない。


と書いていて全然『魔宮の伝説』が好きなワケを書いていないことに気付く。