反省会 終わったことをグチグチと

ゲーム終了です。獲得した品は以下の通り。
腱鞘炎になりかけた(んですってよ、ゆえさん、悪い狼だ(他人のせいにする私だ))ゲームマスターQUMAYさん*1、そして参加者の方々に感謝。


あゆむ「お疲れ様でした。ちょっと振り返っていきましょうか。」


   『こちらITT』
   『飛行船の上のシンセサイザー弾き』
   『ピニェルの振り子』
   『シュレディンガーの猫は元気か』
   『マイナス ゼロ』


あゆむ「かんっぺきなロケットスタートでした。2番手でしたが問題なし。ゆえさんとはまったくカブらなかったもんね〜」
ぶり 「『宇宙のウィンブルドン』と『星虫』『冒険は…』はすっぱりあきらめたからね」
あゆむ「ん、まぁ、いいじゃないですか。だけどぜろうさんと『シュレディンガー』がカブッたね。これは危なかったかも。」
ぶり 「ねぇ、ねぇ、僕たちさぁ…」
あゆむ「ん?」
ぶり 「もしかしてゆえさん対策”しか”してないんじゃない?」
あゆむ「いいんです、それは。だけどゆえさんコメント投下ミスしても1番。僕らも結構リロードしまくったのにねぇ。そのせいか若干重かったりもしたけど。お頭はなにかありますか?」*2
お頭 「言うことナス」
あゆむ「トホホな発言だよ、お頭。確かに『マイナス・ゼロ』文庫を獲得できたのは大きいですねぇ。僕らがこのイベントにかける意気込みの3割は『マイナス・ゼロ』に拠っていた、といっても言い過ぎではない。どうする次回?」
お頭 「真っ白だ、真っ白な灰に…」


 みょーにあっさり『マイナス・ゼロ』を獲得できたので若干拍子抜けした感もあるのであります。満足しちゃってました。


 月曜日。


マリア様が見てる


ぶり 「これだけで26冊だって! camiwoさんに多謝です。


 火曜日。いきなり休出で出仕事。こんなときに限って。


あゆむ「この日に関しては、もう思い出したくもないですね。」
お頭 「『タイムマシンのつくり方』『T型フォード』の文庫版、立て続けにやられたな。」
あゆむ「くぁ〜、火曜日は病院に行く日でもなかったから休みならホントに午前中まるまる空いてたはずなんだよ。出先で休憩時間に携帯でリスト覗いたときの驚きとガッカリ」
お頭 「人それぞれに事情があるんだよ、しかたねぇ」
あゆむ「あれ? お頭やけに分かりがよろしくて?」
お頭 「おぅ、俺ぁ満足よ? ”可愛い”は正義、炉ですが何か?ってねぇ〜」
ぶり 「もう飲んじゃってんの」


 水曜日。午前の通院後、2点獲得。


『エロス』
モナリザ オーバードライブ』

あゆむ「2冊目の広瀬さんの文庫。これもあっさり獲得でした。」
ぶり 「あっさり、というかタイミングなんだよね、追加リスト分は」
お頭 「くどいようだが早い者勝ちだからな」
あゆむ「これは読んでないですね」
お頭 「文庫じゃなかったからな。俺らが読む、読まないって文庫かどうかってのが大きい」

ぶり 「ギブスンはもうちょっと待ってもよかったよね」
あゆむ「ま、ね。電脳空間3部作の1作目と3作目を出品って…。『2061』がないのにオデッセイシリーズ出品するようなものよ? こんな大きい釣り針ないよ。なのに、ばっくり喰いついちゃった…」
お頭 「よいではないか、よいではないか」
あゆむ「やっと3部作揃ったしね」
ぶり 「あ、ちょっと反省。だからQUMAYさんが『モナリザ』を入手したのと同じくらいに僕らは『カウント・ゼロ』を入手したんだよね。だから僕らが『カウント・ゼロ』を提供してもよかったんだ。心貧しき者、と言われれば返す言葉もないです」
あゆむ「う〜、それを言われると心苦しい。ま、あまり考えないことにしましょうか。ほら真剣に考えちゃうとなんもできなくなっちゃうからさ」
ぶり 「あ、『ニューロマンサー』をお読みになるなら『クローム襲撃』もご一緒に。こちらは私たちの出品でした、ちと残念。」
あゆむ「いや既にお持ちなのかもよ?」


雨恋


ぶり 「読みたかったからちょっと様子見ようと思ってたんだよね」
あゆむ「なんとなく趣味的にゆえさん好みじゃないかな、と思ったんだよね。だから”あれ、これゆえさん出品じゃね?”って」
ぶり 「で、ガマンできず*3に飛びついちゃったらなんとQUMAYさんの銀の弾」
お頭 「仕掛けた罠に次々引っかかっていく俺たちだ。俺達用の罠でもないのに」
あゆむ「それが僕らのクオリティですよ。このくらいはドジッ娘として許されるレベル」
ぶり 「娘ならね。僕らオッサンよ?生粋の*4
あゆむ「この指名から後、最終日まで休眠入りました」
ぶり 「休みじゃなくなっただけじゃん」
あゆむ「そうだね」


◇草上仁『こちらITT』ハヤカワ文庫JA
難波弘之『飛行船の上のシンセサイザー弾き』ハヤカワ文庫JA
野尻抱介『ピニェルの振り子』ソノラマ文庫
◇橋元淳一郎『シュレディンガーの猫は元気か』ハヤカワ文庫NF
広瀬正『マイナス ゼロ』集英社文庫(しょーすけさん提供)
今野緒雪マリア様が見てる』1〜27 コバルト文庫 但しイラストコレクションが欠品のため26巻セット(camiwoさん提供)
広瀬正『エロス』集英社文庫(しょーすけさん提供)
◇ウィリアム ギブスン『モナリザ オーバードライブ』ハヤカワ文庫SF
松尾由美雨恋新潮文庫

*1:いやほんとすみません、おとなしくするって言ったのに

*2:スタート時のここらのごたごたは”それっぽく書いてみたかった”という駄文にテキトーに書いてあります。だいたいあんな感じでした

*3:たったの3時間ですよ、3時間。なんと堪え性のない人間

*4:いや、生粋ではないだろう、さすがに