スピルオーバーって言うのか

テレビやラジオにおいて、行政が放送免許で設定した放送対象地域外まで、放送局が放送電波を必要以上に送出してしまうこと
(↑wiki転載)
地デジだと特定の地域には電波を送らないようにできるらしい。
逆位相給電?なんとなくノイズキャンセラーヘッドホン的なイメージの技術?
とにかく浜松では異位相が合わさって0になるように豊橋局が送信してるらしい。
じゃダメじゃん、いくら頑張っても。
PC用の地デジボードが解禁されるようだけどこと静岡局しか観れない地デジにはあまり興味ない、だってホントにテレビ東京系放送されないんだもん、いろいろ。
ただ、PC用ボードっていろいろ抜け道がでることも多いので(MONSTER-Xしかり)買っておいたほうがいいのかも。

アイ・オー、PC用地デジチューナ/録画カードを発表
東芝、「REGZA」でダビング10のアナログダビングに対応

そういやREGZAの6月アップデートで録画番組の外部出力が可能になるらしい。
”テレビを観ながらの録画"ならREGZAで録っちゃったほうが手っ取り早いのでそうしているのだがそういう番組もアナログ録画(+たぶん謎箱経由になるだろうけど)だけはできるわけだ。
まぁHDDごと保存しときゃいい話だけど。